携帯機用エミュレータ


エミュレータの説明

エミュレータ [emulator]とは?

ここでいうエミュレータとは、パソコン上で他のゲーム機器を擬似的に動作するソフトの事です。

分かりやすく例えるならゲームキューブに接続する「ゲームボーイプレイヤー」みたいなものと思ってください。
ゲームキューブ でゲームボーイアドバンスやカラーといった違う機種のソフトが遊べますよね?

PS2でPSソフトが遊べるのも当たり前だと思っている人は多いようですがこれもエミュレータなんですよ^^

エミュレータの種類

エミュレータにはいろいろ種類があります。

NINTENDO DS、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン、ネオジオポケットなどの携帯ゲーム機、PC-98など昔のパソコンやアーケードゲームができるモノなどなど・・・
パソコン一台あればすべてのゲームが遊べてしまうスグレもの!

エミュレータはパソコンに限ったモノではなく、PSPやDSでファミコンなどが遊べるモノもあります。
最近ではPS3やWiiやiPadで動作するエミュも開発されているようですね。

ここまで読むと、なんかヤバイんじゃないの?と思われるかもしれませんがエミュレータ自体の開発や配布について違法性はまったくありませんし、無料でダウンロードできるのでご安心ください。

エミュレータのメリット

  • たくさんのハードを揃える必要が無く、パソコン1台でOK!! 場所も取らない。
  • ソフトもROMイメージとしてデータ化されるので、同じく場所を取らない。
    「 ファミコンのROMカセットとディスクシステムのタイトル全部(約1300本)合わせても250メガ程度しか無いので、CD-ROM一枚に楽々収まるのだ!!」
  • どこでもセーブが出来る!!
    アクションであろうがシューティングであろうが
    セーブ機能が付いていないソフトはもちろんの事
    " パスワードがちがいます " なんて心配も無い。
  • 電池切れの心配が無い!!
    電池が切れて記録が消えてしまった、セーブができなくなった、そんな経験あるのではないでしょうか?
    アクションとかならセーブができなくても大して支障は無いがRPGやシミュレーションはさすがに・・・
    意外にもファミコンのソフトで電池切れの経験はあまり無いのですが、 スーパーファミコンやゲームボーイではちょくちょく遭遇してます。

エミュレータの使い方、遊び方について

上記の通りエミュレータ本体は無料で手に入るのですが
テレビゲームで遊ぶには本体とゲームソフトが必要な様にエミュレータで遊ぶにはROMイメージが必要になります。

エミュレータ本体と違い、ROMイメージをネット上などで配布する事は違法なので注意しましょう!
ROMイメージをダウンロードできるサイトも存在するようですが自己責任で・・・。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system